「ヤギ式」思考のススメ
・凄い!こんな考え方があるとは!(62歳・男)                    ・ヒュウ。(83歳・女)


自己紹介

ヤギ

Author:ヤギ

愛車の「バトルトーマス」です。

ヤギの履歴書



ヤギにメールする

こちらだわ。



トゥデイ 's ヤギ



コメント for ヤギ



トラバ for ヤギ



月のモノ by ヤギ



ヤギ 's カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヤギ 's フレンド

このブログをリンクに追加する



RSSフィード







ごめん。

430b2070.jpg



私は今までずっと勘違いしていた成人男性です。




私には間違って解釈をしていた日本語が一つあります。
それは「人混み」です。私はずっと「人ゴミ」やと思ってたんですよ。



人が沢山集まって混雑してるから「人のゴミ溜めの様」と言う意味で「人ゴミ」と言う言葉が生まれたと思ってたんです。



だから私は「なんて人を侮辱した日本語なんでしょう!」とずっと腹立ってたんです。正直この言葉を使ってた方にも腹立ってました。



ある時ショッピングセンターに行きました。もちろん人で混雑しています。すると知らんおばちゃんがうんざりした声で「何よ。この人ゴミ…」と言いました。



私はそのおばちゃんの胸ぐらを掴み「貴様!」



おばちゃんは泣き崩れました。




「人混み」だと分かった今、おばちゃんに謝罪したいのでそのおばちゃんを必死に探しています。ショッピングセンターで泣き崩れた心当たりのあるおばちゃん、お返事ください。



欲しい物が高価すぎて手が出せずショッピングセンターで泣き崩れたおばちゃん、関係ない。



これはヤギ式思考の一つです。



(写真・とりあえず「ごめん」)

テーマ:ヤギ式思考 - ジャンル:お笑い


最初はグーについて。

0515ea8a.jpg




どうも。皆さんお元気だったでしょうか?お久しぶりです。成人男性です。



さて本題に入りましょう。


ジャンケンをする時、「最初はグー」と言うかけ声がありますね。
コレ、今では誰もが当たり前に使っているかけ声なのですが、
実は「志村けんさんが言い出しっぺ」である事を皆さん知っていましたか?



「8時だョ!全員集合」時代に志村が仲本等とジャンケンをする時に言い出したそうです。
その為、全員集合世代ではない現在40代後半以降の方の中には、今だにこのかけ声に馴染めない方もいるそうです。



しかし「最初はグー」のかけ声がまだ存在しなかった時代はいきなり「ジャンケンホイ」だったのでしょうか。
おそらくかなりの「高後出し率」だったと思われます。



つまり「後出し率」を下げた志村の功績は非常に大きいのです。



当時、志村が考えた「最初はグー」で最初にジャンケンに付き合った「仲本」はとあるインタビューでこう話しています。


「最初はグーって言うかけ声は、当初はホント馴染めなくてね。最初はグーの時点でよく後出ししたものだよ。(言い終わると鉄棒の方に姿を消す。1989年、某週刊誌)」



どっちにしろ後出ししてますね。



しかしです。今では「最初はグー」も世に浸透し、確実に後出し率を下げております。
ジャンケンという日本の文化に多大な功績を残した志村。
「ジャンケン」の「ケン」は志村の「けん」と言っても過言ではありません。



これはヤギ式思考の一つです。




※仲本さんのインタビュー部分はフィクションです。

(写真・文化功労賞授与式)

テーマ:ヤギ式思考 - ジャンル:お笑い


私の純粋な疑問



mito_komon.jpg




私は「駄菓子屋経営」に疑問を持っている成人男性です。




なぜなら、どこの駄菓子屋も赤字の様な気がしてならないからです。



だって一日営業したとして、主な客は「ガキ」ですからせいぜい200円程度の駄菓子を購入するだけです。客が一日30人だとして売り上げが「6000円」



そこから駄菓子を小売価格の半値で仕入れてたとしても純利益が「3000円」これじゃあ食うて行けないじゃないですか。駄菓子すら口にする事が困難です。



しかも駄菓子屋のおばちゃんは大概奥にこもって夕方頃にやっている再放送の「水戸黄門」を見てます。



おそらく、その間に約3000円の万引きをされています。



と、すると実際の純利益は「0円」下手したら赤字。これ店閉めてた方が安全でしょ?



しかし駄菓子屋のババアは「子供はエンゼル」と信じてますから利益が「3000円」あると思い込み引き続き水戸黄門を楽しみます。
もっと身近で「悪事」が起こっているのにも関わらずです。




NHKやないんですから水戸黄門に3000円も視聴料払わなくて良いじゃないですか。
ある意味水戸黄門が「悪徳」じゃないですか。
「人生楽ありゃ苦もあるさ」と言われても納得できません。



これはヤギ式思考の一つです。



(写真・本当に悪い奴らです)


テーマ:ヤギ式思考 - ジャンル:お笑い


『ガシャーン』

chassan.jpg




本日、私は悪夢にうなされ「午前5時」と言う老人並の早起きで一日をスタートさせた成人男性です。




私は仕方なしに朝食を買いに近所のコンビニに「チャリ」で行きました。



そして自転車を止めて店に入ろうとした時です…
『ガシャーン!!』
なんと私のチャリが「チャリ」のくせに「ガシャーン」と言う凄い音で倒れたんです。



早朝だったので、近所迷惑だったなと思いつつ、早起きをした私がまだ寝ているチャリを起こし、店に入ろうとした瞬間…



『コンビニの向いの民家から起き抜けのジジイが出てきました』



コレ、私は謝るべきだったのでしょうか…?

(A) ジジイはいつも通りの「定時」に起きた。
(B) 私のチャリの「ガシャーン」で起きた。
(C) 「ガシャーン」を「キャシャーン」と聞き間違って助けを求めに出て来た。



一体ジジイはどれなんだろうかと考えました。



そして私は、これらの中で最もありがちな「C」と判断。ジジイに、
『キャシャーンはやってこない』
と、悪役が吐くセリフを言ってやりましたよ。



と言う事で、本日は早朝にチャリを倒し、ジジイの希望を打ち壊し、更に悪行をする『悪役デー』にしたいと思っております。


これはヤギ式思考の一つです。



(写真・正解のC)


テーマ:ヤギ式思考 - ジャンル:お笑い


ウルトラマンのおっさん。

20060129112859.jpg





私はウルトラマンの秘密を握っている成人男性です。




ウルトラ兄弟からも「それだけは言わんといてくれ!」とかなり頼まれましたが知ったこっちゃない。暴露します。



皆さんは「ウルトラマンセブン」がなぜ地球にやってきたかご存知でしょうか?



実はセブンは宇宙観測員として宇宙を調査している途中に、地球人(モロボシ・ダン)と知り合いになり、地球に居座ったそうです。



つまり元々セブンは、ただの「調査員のオッサン」であり、「戦闘用のウルトラマンではない」と言う事です。



だって人間でも戦闘のプロ「格闘家」もおれば、「ニットの貴公子」の様な非戦闘タイプもいます。
調査のオッサンは言うならば「役所のオッサン」ですよ。
セブンは役所のオッサンなんです。



定時にすぐ帰ってしまいます。だから3分ちょうどで帰ってしまうんです。




あれ?ではウルトラマンは全員「役所のオッサン」なのでしょうか……。



ええ、そうです。実はウルトラ兄弟は「全員役所のオッサン」なんです。



なぜなら「戦闘タイプのウルトラマン」と言うのが別個に存在し、以前テレビでも放送されていたからです。




4543112198310000.jpg





それは「アンドロメロス」と言うウルトラマンで実際に設定上も「ウルトラマンが強化スーツを着た」と言う事になっています。



と言う事は、それまでのウルトラマンシリーズは「役所のオッサンと怪獣の絡み合いだった」と解釈できますね。



非常に興ざめですが事実です。



これはヤギ式思考の一つです。



(写真・ウルトラ兄弟)


テーマ:ヤギ式思考 - ジャンル:お笑い




