「ヤギ式」思考のススメ
・凄い!こんな考え方があるとは!(62歳・男)                    ・ヒュウ。(83歳・女)


自己紹介

ヤギ

Author:ヤギ

愛車の「バトルトーマス」です。

ヤギの履歴書



ヤギにメールする

こちらだわ。



トゥデイ 's ヤギ



コメント for ヤギ



トラバ for ヤギ



月のモノ by ヤギ



ヤギ 's カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヤギ 's フレンド

このブログをリンクに追加する



RSSフィード







最初はグーについて。

0515ea8a.jpg




どうも。皆さんお元気だったでしょうか?お久しぶりです。成人男性です。



さて本題に入りましょう。


ジャンケンをする時、「最初はグー」と言うかけ声がありますね。
コレ、今では誰もが当たり前に使っているかけ声なのですが、
実は「志村けんさんが言い出しっぺ」である事を皆さん知っていましたか?



「8時だョ!全員集合」時代に志村が仲本等とジャンケンをする時に言い出したそうです。
その為、全員集合世代ではない現在40代後半以降の方の中には、今だにこのかけ声に馴染めない方もいるそうです。



しかし「最初はグー」のかけ声がまだ存在しなかった時代はいきなり「ジャンケンホイ」だったのでしょうか。
おそらくかなりの「高後出し率」だったと思われます。



つまり「後出し率」を下げた志村の功績は非常に大きいのです。



当時、志村が考えた「最初はグー」で最初にジャンケンに付き合った「仲本」はとあるインタビューでこう話しています。


「最初はグーって言うかけ声は、当初はホント馴染めなくてね。最初はグーの時点でよく後出ししたものだよ。(言い終わると鉄棒の方に姿を消す。1989年、某週刊誌)」



どっちにしろ後出ししてますね。



しかしです。今では「最初はグー」も世に浸透し、確実に後出し率を下げております。
ジャンケンという日本の文化に多大な功績を残した志村。
「ジャンケン」の「ケン」は志村の「けん」と言っても過言ではありません。



これはヤギ式思考の一つです。




※仲本さんのインタビュー部分はフィクションです。

(写真・文化功労賞授与式)

テーマ:ヤギ式思考 - ジャンル:お笑い


この記事に対するコメント

ヤギ永世大師匠ご無沙汰です。
サイトが変わってもイカリヤ八木ワールド楽しませて頂いております。
○岡温泉ネタ等の日本史に残るローカルネタは人間国宝になってもやり続けてください。
【2006/02/25 00:31】 URL | なかた #-[ 編集]


★カウス書き込みご苦労さまです。

六本木ヒルズに最も近い男、ナカタ、お久しぶりです。
『永世』がついた以上、死ぬまでやります。しかし現在、ちょっと野暮用でバタバタしており、更新が滞っております。しかし近い将来を楽しみにしていてください。○岡温泉等のローカルネタを「ローカルネタ」と言わせないくらい、ポップでキャッチーだがマニアな笑いを作っていく所存であります。だから乞うご期待やで。
【2006/02/26 05:50】 URL | ヤギ #JalddpaA[ 編集]

どうも。
ところで、この写真見ててふと疑問に思ったんですが、
後ろで踊ってらっしゃるお歴々v-238は、現在おいくつなんでしょうか???

てか、もしこの人たちがいま現在、当時のあの踊りをやれ、と言われてスンナリできたらスゴイv-15
【2006/03/08 14:08】 URL | にしむら #LbYl9WXI[ 編集]


★にしむらさん、書き込みご苦労さまです。

バックダンサーはみんな老衰で亡くなっております(笑)
【2006/03/13 23:58】 URL | ヤギ #3/VKSDZ2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ikariya.blog25.fc2.com/tb.php/66-4bd36d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



